Illustrator & Graphic designer based in Paris.

新年

2017年01月31日

明けて既にひと月経とうとしている。
 
Webサイトの名前を、以前の「pen and mew」から本名に変更した。
日本に居た時は、「hira」という子供の頃の渾名で活動し、本名を出さない方が心地良かったのだけれど、こちらに来てからは、「hiraというのは昔のニックネームで云々」という前置きが面倒臭く感じられ(「pen and mew」という屋号の説明もしようとすると尚更)、自己紹介で必ず名乗る本名のまま活動した方が、相手にとってもわかりやすいだろう、という結論に達した。
こちらで出会うアーティストもほぼ皆、自分の名前をそのままドメインにし、本名で活動しており、それが潔くて良いなとも思った。
 
話は変わって、昨日観た映画「La La Land」。前評判がとても良く、かなり期待していたせいか、落差にがっかりした。主演の二人が以前「Crazy, Stupid, Love,」でも恋人同士の役で、それが好印象だったのが、これを観てエマ・ストーンの印象まで悪くなりそうだ。彼女の役柄が、無自覚に利己的でズルいタイプの女性だったからである。
個人的に、映画の主人公に共感出来るか否かは、その映画をどのくらい楽しめるかに直結して来るので、物語の三分の一位の所で「え、なにそれ」と思ってしまったせいか、中だるみして少し飽きた程である。我ながら好き嫌いが激しいが。
とはいえ、ライアン・ゴズリングのピアノの上手さには驚いたし、観る人によっては楽しめる映画なのかもしれない。