Illustrator & Graphic designer based in Paris.

ひらがなカード

2017年02月23日

ひらがなを一文字ずつ覚えるための、カードを作り始めた。大きさはハガキを横にして半分にしたくらい。まず大きくひらがなの文字を一文字配置し、それに書き順をつけて、下には例として小さく、その文字から始まる短い言葉(名詞、動詞、形容詞、オノマトペetc)をひとつ書き、その下にローマ字で読み方を書く。そしてその横に、その言葉を表したイラストを描く。
赤と黒の2色刷りを想定し、出来るだけ簡潔に、分かりやすく、言葉を覚える助けになるイラストを目指している。が、単に作者の趣味に走った感の物も無くはない。現在「つ」まで終わった所。
 
夫が日本語を覚えたいというので、作り始めたのだけれど、実は一昨年の秋に一度、手書きでもっと簡易な物(イラスト無し)を既に作っていた。ただその時は私がその後日本へ帰ってしまって、きっとやる気が起きなかったのだろう、昨年の春にこちらに戻った時、他の書類に紛れてごちゃごちゃになっているのを見た。やっぱりちゃんとした物を作ろう、とその時思ったのだが、スイッチが入らないままで、ようやく一年ぶりに取り掛かったという次第。
 
時々小出しに夫に見せ、「すごい!」「いいね!」と褒めてもらって、モチベーションの向上に一役買ってもらいつつ、完成の日を自分自身でも楽しみにしている。日本語を学ぶ外国の人達に使ってもらえたら嬉しいな。